サンリフォーム 5大都市8店舗物語
毎日更新☆彡 サンリフォーム全社員による日記公開中!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックガーデン
最近桜も咲いて春らしくなってきたし、日ごろの運動不足を解消するため、先週末初めて神戸のロックガーデンに登ってきました。

阪急芦屋駅から歩いていくのですが、もう駅周辺には朝10時の時点で沢山のハイカーの人たちがいました。
大きなリュック(中に何が入っているんだろう?)と杖(必要なの!?)、やる気に満ち溢れた登山スタイルの洋服だったので、普段着で来ていた私はかなり焦りました。
それでも両手はフリーで、ズボン、スニーカーではあるのですが。。

旦那さんも子供の頃に来て以来らしく、道もうろ覚えだったのでハイカーさん達の後について何とか登り口へ。
軍手をはめていざ出発!
結構急な斜面の道で名前の通り岩も多く、両手を使ってよじ登るようなところも多かったので、今までに行ったことのある「山登り」とは少し違って面白かったです。
にしても季節も良いせいか、TVでも特集されているためか、かなり混んでいて狭い急な道では少し並びました。

頂上の風吹山までついた時には結構汗だく、足もプルプルな状態でした。
でも神戸の町を見下ろせて景色は最高!
あとはお弁当があればな~。途中で買いそびれたのです。
お弁当を広げるハイカーさんたちをチラ見しながら、休憩もそこそこに岡本駅方向へ降りていきます。
ルートは色々あるようで、有馬温泉のほうまで歩いていく人もいるようです。
(もしかして大きい荷物は温泉に泊まりで!?)
桜はまだ咲き始めくらいでした。今週末くらいが満開なのかもしれません。

登って降りるまで3時間程度。岡本駅近くのcafeでランチを食べ、帰宅しました。
駅からも徒歩で行けるのでアクセスも良いです。
かなり楽しかった!皆様も是非このよい季節に行ってみてはいかがでしょうか?
今週見ごろですよ~。

もう火曜日ですが、いまだにふくらはぎがかなりの筋肉痛の大阪店北山でした。
スポンサーサイト
花粉用メガネ!
大阪店 北山です。
いよいよ明日から二月ですね!

最近目がかゆいことが多く、もしかして花粉・・?もうこの時期から??
という自覚症状もあり、イヤだな~と思っていました。
目薬で毎年なんとか過ごすのですが、用量が決まっており
かゆくても何度もさせないので、ほぼ我慢なんですよね。

先日だんなさんのメガネレンズ交換に付き合って、メガネやさんに行ってきました。
(私は裸眼1.5なので普段行かないんですよ~ん)

暇なので店内をプラプラ。
すると「花粉対策メガネ」と銘打ってメガネが沢山おいてありました。
メガネと顔の間に透明なプラスチックで隙間がある程度埋まっている、
水中眼鏡的な形状なのですが、普通のメガネのラインにのみ色が入っているので
ぱっと見はそんなに普通のメガネと変わらない感じなんです。

しかも3000円!
即買いました。もらったメガネ拭きもカワイイのです。
普段メガネに縁がないので、新鮮☆
おかげで花粉シーズンも、まあいいかなと思えます。

避けられないことなら、そういうグッズで気を紛らわすのも一つなのかも
しれませんね。
天空の城
大阪店 北山です。
天空の城・・と聞くと誰もがラピュタ!と答えますよね。
ご存知の方も多いのかもしれませんが、日本のマチュピチュとも呼ばれる絶景ポイントについて、
今年初めて知り昨日行ってきました。

兵庫県にある、竹田城跡なのですが
10-11月くらいに雲海が出るらしく、そこから姿を現す城跡が最高なんだそうです。
私は城マニアの旦那さんから教えてもらいました。
彼は行くのが長年の夢だったらしいのです。
何故今まで行かなかったのか??

雲海が出るための気象条件があり、天気がよく朝と昼の温度差が大きいことが
必須らしいです。
更に日の出を見たいという希望もあると、山に登る時間も必要なのでかなりの早朝に
起きていかねばならず一緒に付き合って行ってくれる人もいなかったそうで、諦めていたそうな。
朝早いし、寒そうだし、結構山を登らないといけないんでしょう・・?
と正直思いましたが、あまりの熱の入りっぷりに簡単に折れ
「じゃあ、いこうか」ということになりました。

前日夜から旦那さんの実家(兵庫県なので)に泊まり、
3:30に起きて用意もそこそこに出発。
当初は土曜日に行く予定が、天気が悪そうだったので日曜に変更しました。
日の出前なので当然真っ暗なため、懐中電灯を実家で借ります。
旦那さんのお父さんが山登りが趣味のため、ヘッドライトを借りれました。
両手がフリーになって足元も照らせるなんて、便利なグッズ。

竹田城の向かいにある立雲峡に向かうと、当初予定していた
近くの駐車場(75台!)が既に満車。結構手前の方にある臨時駐車場に車を止めます。
じゃんじゃん車が入ってきます。
長い距離を歩き、いざ山道を登っていくとかなり急だしぬかるんでいて大変です。
日の出も近づいてくるので焦りながら、休憩しつつ頑張って上りました。

展望台は第1-3まであり、ついつい山登りが大変なので第3で止まる人も
多かったですが、やはり第一まで登ったほうがいいという情報を事前に入手し
一番上の目指します。
途中しんどすぎて「後から追いかけるから先にいって」と旦那さんに
頼んだけども、そんなわけにはと待ってくれます。
頑張らないといけないじゃないですかー!
なんとか日の出前に第一まで上り、竹田城の見えるポイントへ移動。
この日のために買った三脚とズームレンズをカメラに装着し準備完了。

地元の人も「今日は最高の天気だ」というほど、雲海が周辺を埋め尽くして
幻想的な風景にうっとり。
肝心の竹田城も雲に隠れて見えませんでしたが、辛抱してまっていると
フワッと雲が流れて城跡が姿を現しました!
皆必死でシャッターをきります。疲れや眠さを忘れてただただ感動。

竹田城にも沢山の人が上っているようで、フラッシュが沢山光りました。
レンズでアップにするとものすごい人が城にずらずら並んでいて
ちょっと怖かったです。
どうやら高倉健さんの映画の撮影場所になってしまい
かなり一般の人にも認知されて、メジャーなスポットになったためか
訪れる旅行者の数が激増してしまったようです。

最高の雲海と幻想的な竹田城をゆっくり堪能し、
次は竹田城を目指して山を降りて行きます。
足場も悪いし急なのでくだりはかなり大変でした。

車で竹田城付近まで移動すると、案の定一番近い駐車場は満車のようで
そこまでの道路も詰まっていました。
手前ですばやく車を止めて、歩いて竹田城を目指します。
既に立雲峡を登った後なので、足がプルプル!
こっちは道が舗装されていたので比較的登りやすかったですが、
距離はありました。最後はやはり急斜面です。
日ごろの運動不足がこたえます。

どんどん天気が良くなって、上についた頃には
ちょうど雲海が出て囲まれたり,晴れ間もあってくっきり見えたりと
最高な状態でした。

もしまだの方は、是非天気のよい日を選んで早起きして行ってみては
いかがでしょうか?
日本にもこんなところがあったんだなー。とビックリしますよ!
もうすぐ秋? もう秋?
大阪店の北山です。
最近特に朝晩は涼しくなってきましたよね。
やっと汗でボタボタの現場調査ともオサラバです!
お客様に気を使わせてしまうので、申し訳なくってー。

それでも未だに家に帰ったらピッ、とエアコンのスイッチをつけ
寝るときは前もって寝室にピッとしに行きます。
でも今朝寝室を出ると、廊下の方が涼しかったのです。
そろそろエアコンつけなくていいかな。
なかなか思い切れないんですよね。今日から扇風機に変更してみます。
秋ですね!

皆さんはまだ使っていますか?
もうエアコンを使っていませんか?






カテゴリ



アクセスカウンター



RSSリンクの表示



●リンク



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
管理画面